自分による自分のための

出来事や思考の整理のために。

年賀状がたった2枚しか届かないなんて

世間的に正月が終わり日常が戻ってきた感じでホッとしています。

 

私は正月が好きではないのです。

 

「明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします」と会う人みんなに言うのが面倒くさいです。

 

できれば初詣に行きたくないです。

 

年賀状のやり取りが面倒です。

 

とくに年賀状です。

 

もともと人づきあいが悪いのに、年賀状も出さないとなると、私に届く年賀状はほんと少ないです。

 

今年は保険屋とかを除く純粋な知り合いからは2枚です。

 

40代のいい年したおじさんなのに、年賀状がたった2枚しか届かないなんてなかなかないと思います。

 

毎年のことですが、届いた年賀状の送り主には届いてから年賀状を出します。

 

今年は妻の分も合わせて10枚もあれば十分な感じです(妻も年賀状に関しては私以上にいい加減です)。

 

ちなみに私に年賀状をくれた2人の人は、普段はほとんど会うことがありませんが、いつも会いたいと思っているとても大事な人たちです。

 

f:id:jibunblog:20160109123924j:plain