自分による自分のための

出来事や思考の整理のために。

THE ALFEEのCDが届きました

 

前回CDを買ったのはいつのことだろう。

 

10年くらいも前になるかな。

 

まったく思い出せません。

 

今年は安全地帯のベスト盤みたいなのを入手しましたが、妻の母親にいかに安全地帯が素晴らしいかと洗脳して買わせて、結果的に私がもらったという経緯です。

 

ちなみに私は昔はバンドもやっていて、CDも邦楽・洋楽問わずかなりの枚数を買って所有しています。

 

さて、昨日アマゾンからTHE ALFEEのCDが届きました。

 

f:id:jibunblog:20151226172535j:plain

 

どうしてこのCDを買ったのかというと、最近久しぶりにアルフィーが聴きたくなっていました。

 

ツタヤに行って3枚組のベスト盤みたいなのを借りてきました。

 

f:id:jibunblog:20151226172608j:plain

 

8割くらいは満足できました。

 

残りの2割は聴きたい曲が入っていなかったからです。

 

「心の鍵」と「マンハッタン・レイン」です。

 

アマゾンを見たらこの2曲も入ったちょうどいいのがありました。

 

ちょうどいいというか、私が25年も前に聞いていたのはまさにこのアルバムなのです。

 

だから迷わず注文したのです。

 

2015年は安全地帯もアルフィーも入手できたので、思い残すことはありません。

 

 

チアシードは薄毛の改善にいいのか

毎年いろんな健康食品が話題になりますが、今年大ヒットしたものといえば、チアシードではないでしょうか。

 

アシードはメキシコとか中南米の方で栽培されているシソ科の果実の実ということです。

 

私も買ってみました。

 

アシードの中でもホワイトチアシードという白いチアシードです。

 

f:id:jibunblog:20151205184207j:plain

 

とはいっても、べつにチアシードが食べたかったわけではなく、ヤフーショッピングで使えるポイントが300ポイントばかり勝手に加算されていたので、その範囲で買えるものということで選んだだけのことです。

 

とりあえず食べてみましたが、ただの実です。

 

でもこれがミネラルとかタンパク質を豊富に含むスーパーフードということです。

 

早速ですが、これが薄毛の改善につながるかネットで調べてみました。

 

残念ながら「これで薄毛が改善されました!」という記述は見つかりませんでした。

 

そうですよね。

 

育毛にいいと言われている栄養素はありますが、それを摂取したからといって薄毛が改善されるほど甘くはないです。

 

私も今までいろんなサプリメントを飲んできましたが、実感できたものは何一つありません。

 

でも今回買ったというか、無料でもらったに近いチアシードはとりあえず全部食べ切りたいと思います。

 

そのまま食べるよりは、水に浸して柔らかくなってから食べるのがいいみたいです。

 

 

長男のカードゲーム変遷史というほどでもないもの

長男は小学2年生ですが、3歳か4歳くらいのときからずっと何かしらのカードゲームをやっています。

やり始めは仮面ライダーのガンバライドでした。

これが一番長かったです。

それからはスーパー戦隊に行ったり、仮面ライダーに戻ったり、アニマルカイザーに行ったり、昨年は妖怪ウォッチなんかをやっていました。

でも最近はあまりやらなくなっていました。

やりたいものがあまりないみたいです。

かりにやっても1ヶ月もすれば興味を失ってしまう感じです。

夏にちょっとだけやったポケモンなんかもそうです。

つい最近だとデュエル・マスターズとかいうカードゲームですね。

これは100円を入れてやるのではなく、カードを持っている人と対戦する形式のものらしいです。

どういうきっかけでこれをやろうと思ったのかは不明ですが、ヨドバシカメラに行って大量に買っていました。

f:id:jibunblog:20151126232818j:plain

f:id:jibunblog:20151126232840j:plain

でもデュエル・マスターズで遊んでいる友達がいないのです。

どうせ1ヶ月もすれば興味を失うだろうと思っていたら、本当にそうなってしまいました。

今はドラゴンボールのカードみたいです。

これは近所の友だちがたくさん持っているようですが、遊び方は100円を入れてやるゲームなので、ただカードを見せ合っているだけのようです。

私の予想ではこれはちょっと長く続きそうです。

ちなみに私の幼少期のカードといえば、ポテトチップスに入っているプロ野球選手のカードくらいでしたね。